賃貸OK!約1万円で部屋がオシャレに!ライティングレール取付方法解説

  • 少しでも、一人暮らしの部屋をオシャレにしたい。
  • 家具や家電をオシャレにしてもどこか締まらない、、
  • 部屋を落ち着けるような空間にしたい。

そんな思いから、ライティングレールとフロアランプを導入しました。

うえっち
うえっち

始まりはエジソンランプが取付したい!!

を動力源にしてライティングレールを取付してみたよ。

取付をして

高級家具や、家電を購入するよりランプ1つを工夫することで部屋の印象が

ガラリと変わることに驚きました。

今回の記事は

  • 1万円ぐらいで部屋の雰囲気をガラッと変えたい!
  • 賃貸でライティングレールを導入って実際どう?
  • 賃貸でのライティングレールって何が必要で、どう取り付けるの?

がわかる記事になっています。

最後にはBeforeAfterの記事も載せていますのでぜひ最後まで御覧ください。

うえっち
うえっち

それでは行きましょう!!

目次

今回購入した商品

今回の購入品と金額
  • ライティングレール  楽天 4,980円
  • ライティングレール プラグコネクタ3個セット 楽天 880円 
  • ペンダントライト 楽天 3,990円
  • エジソンランプ  楽天 2,490円

合計金額 12,340円

ライティングレール 1、5M 楽天 4,980円

うえっち
うえっち

7畳の部屋だったので1Mと悩みましたが、1,5Mで丁度の長さでした。

ライティングレール プラグコネクタ3個セット 楽天 880円

うえっち
うえっち

僕はこれを買い忘れて1週間待ちました。(泣)

ペンダントライト 楽天3,990円

うえっち
うえっち

無骨で格好よく、エジソンランプとめっちゃ合いました。

エジソンランプ 楽天 2,490円

うえっち
うえっち

ランプ自体の色がグレーで明るくなりすぎないのが良い。

取付方法

取付方法は意外と簡単でした。

取付手順
  • ライティングレール取付
  • プラグ取付
  • ペンダントライト、エジソンランプ取付

必要な工具はドライバー1本

取付に要した時間は、一時間ほどでした。

うえっち
うえっち

ただ取付もしたこともない本当の素人だったので最初は怖かったです、、、

最初のライティングレール取付が終わればほぼ終わりなので、最初だけ頑張りましょう。

ライティングレール取付

うえっち
うえっち

結構重いので気をつけて取付しましょう!

1.5mが届いたときには長く感じました

まずは現状のランプを取り外しました。

ついているランプによって外し方が変わるので、ご注意を!

外すとこの状態になるので、ライティングレールについてきたネジを2箇所止めます。

付属の金属プレートをスライドさせて取付、ネジを本止めしました。

電源コネクタ部を取付して、ネジを二箇所はめます。

うえっち
うえっち

ライティングレールを持ちながらコネクタを指すのは結構たいへんでした。

できれば二人でやりましょう。

僕は一人でやるしか無いんですが、、(泣)

プラグ、ペンダントライト取付

うえっち
うえっち

コネクタをつければ後は吊るすだけ。

うえっち
うえっち

後はお持ちかねのエジソンランプを取付して完成!

Before after

Before
After
うえっち
うえっち

部屋全体が照らされて、写真以上に柔らかい印象変わりました。

意外とスペースが残りました。
うえっち
うえっち

7畳の部屋に1,5Mを取付してみるとこんな感じでした。

後はコードをどうにかしてキレイにしたい、、、、

注意点

購入の際の注意点
  • 賃貸のランプ接続部によって接続方法が違う。
  • 購入するランプのコネクタ部に注意。
  • ライティングレールだけではダメ。受け側のコネクタも用意しよう。

ライティングレールにも種類があります。

コンセント式や、簡易取付式ライティングレールなど

特に、天井に取り付けられているコネクタ部を必ず確認してから購入するようにしましょう。

うえっち
うえっち

今まで住んできた賃貸は全て、今回取り付けたコネクタと一緒でしたが

必ず確認を!!

僕自身

ライティングレールあれば万事OKだと思っていました。

ですがコネクタ部がなくて、ライティングレールのみ取り付けた状態で1週間ほど、コネクタを待ちました。

コネクタの買い忘れにご注意を!

まとめ

You Tube等でインテリアのコツについて調べて来ましたが、どの方もおっしゃっているのが

ランプの重要性です。

実際に10年間一人暮らしをしてきた中で

机やTVボードの家具や家電を工夫してオシャレと頑張って来ましたが、

ランプを交換しただけで部屋の印象がガラリと変わりました。

部屋を少しでも自分の好きな空間にしたいと考えている方は

総金額1万円ほどで完成しますので、一度やってみてはいかがでしょうか?

これからもミニマルに好きを生きるミニマライクを軸に、一人暮らし10年間での生活のコツや楽に楽しくなる考えた方を発信していきます。

それではまた次の記事で!!

うえっち
うえっち

ほなまたっ!!

Twitter、インスタグラムでも情報発信しています!

一人暮らしの方、楽しく暮らして行きたい方は是非お友達になりましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次