こんにちは。
ミニマルに好きを生きる目指すうえっち(@soltsoltyu)です。
今回はメンズミニマリストである僕の大好きな服たちをご紹介します。
20代前半、クローゼットに収まらない程の大量の服を持っていました。
ですがワクワクして着ることが出来る服が無いことに気づき、断捨離を決行。
実は自分の好きな服、似合う服が数枚あれば、満足することに気づきました。
ただ、ミニマルに暮らすじゃなく
好きな服を着て毎日を暮らす考え方と僕が持っている服をご紹介していきます。
断捨離が上手く行かず、コーディネイトもわからない!!という方は
読んでいただくことで服に対する考え方を一変させる可能性がこの記事にはあります。
ぜひ最後まで御覧ください
好きを纏い、ワクワクした毎日を。
はじめに:服の選定基準とコーディネート紹介
毎日を好きな服を着る為に特に3つを意識しています。
そんな大好きな服のコーディネートを紹介します。
好きなこと
一番はその服を着てる【自分が好き】になれるか?
100枚服を持っていようが、1000枚服を、持っていようが
その中に好きで着れる服がなかったら、どれだけ持っていても意味が無いと僕は思ってしまうから。
たった10枚でも全部好きならそれでいい。
ある意味、一番大事な選定基準です。
せっかくお金を出すなら
自分で自分がかっこいいなって少しでも思えるかどうかは大事です。
今、毎日着れること
どれだけ思い出が詰まっていても
どれだけ価格が高かったとしても
持っている服を今着れるのは、今の自分しか居ない。
過去の気持ちを手放すのは難しい。未来をみるのも大事。
でも、もしかすると明日には、氷河期が来て同じ服は着ることができなくなるかもしれない。
それぐらい大げさに考えて
過去の自分ともオサラバして、未来の自分に期待をしすぎないようにして
今ワクワクする服を残して、その服たちを毎日着れるぐらい大事にしたいから
今を大事に服選びをします。
すると意外にも多くの服が必要ないことに気付き
長く着れる服を選ぶことができたりするから不思議です。
価格が高すぎないこと
高すぎるものは買わないようにしています。
目安としては長く使う靴や財布を除いて1万円以上ではもう高い。
もし1万円以上のモノを購入する際には吟味に吟味を重ねて購入する。
自分が変わって行くから。変化することが当たり前だから。
いつでも変わって行けることが出来るようにと高すぎるものは買わない。
他のミニマリストさんと違うところはここだと思う。
自分が年をとれば変わるのと同じように服の好みも変わっていくこともある。
変わることを前提に
高いお金を掛けなくても、良い服が手に入る時代になったからこそ、身軽に自由に変化できます。
今の自分を彩れるように。
高すぎる物を購入はしないようにといつも心に刻んでます。
この3つの考え方を持ったことで服選びが楽しく、
少ない枚数でも、ファッションを楽しめるようになりました。
【メンズミニマリスト】の私服一覧
僕自身が使っている、お気入りの服たちを全てご紹介していきます。
アウター
- ナノ・ユニバース:ステンカラーロングコート
- ABA HOUSE:ウールニットロングコート
ナノ・ユニバース ロングコート
春、秋のほぼ毎日着ています。
身長が低い僕でも毎日ワクワクしながら着れる一枚で
ロングコートを好きにさせてくれたコート。
枚数を多く持たないからこそ、ロングコートがあればどんな服でもサマになる。
167cm と小柄な僕でもキレイになる。
慎重低いからロングコートがだめではなく、無理だと思って試していなかった自分がだめだったんだよね。
ABA HOUSE:ウールニットロングコート
どんなときでも着れるロングコート。
北海道の寒い冬でも、これ一枚あればどこでも行くことができる。
Tシャツ、シャツ
- UNIQLO:エクストラファインコットンストライプ スタンドカラーシャツ(長袖)
- UNIQLO +J:スーピマコットンクルーネックシャツ
- UNIQLO:オーバーサイズクルーネックT 1枚
UNIQLO:エクストラファインコットンストライプ スタンドカラーシャツ(長袖)
私服のときに少しカチッとオシャレにしたい!!
けど休みの日まで襟を絞めたくない!
そんな思いから買い始めたスタンドカラーシャツ。
でも丈が長かったり、生地が気に入るものがなかったりと、、
やっと見つけたちょうど良い長さとオーガニックコットン100%のさらっとした着心地。
ほんと他のシャツを買う前に絶対一回は試してほしい。
どんなパンツにもアウターにも合わせられて、どんな場所でも毎日着ていける服。
シャツの裾の長さに困っている人は試してほしい。
UNIQLO +J スーピマコットンオーバーサイズスタンドカラーシャツ
今年に追加したスーピマコットンオーバーサイズスタンドカラーシャツ。
やっぱり白のカラーシャツが好き。
オーバーサイズのオシャレ感を出して、決めて行きたいときはこれを着る。
UNIQLO U オーバーサイズクルーネックT
もうこれでTシャツは良いでしょって商品。
シンプルだけど少し大きめなシルエットで格好良く着れる。
ガシガシ洗っても大丈夫な素材です。
沢山のTシャツを着てきたけど、夏はこれ以外の選択肢要らないかもな一品。
カーディガン:SHIPS:32ゲージ ハイゲージ ダンボール ニットカーディガン
ついにカーディガンを購入しました。
北海道から京都に転勤すると、なぜか冬が北海道より寒く感じることが増えた。
さっと羽織れて、長く使える丈夫なカーディガンが無いかなと最近ずっと探していたところ、やっと見つけました。
テロっとした質感でオシャレに見えてちょっとしたお出かけにも使える最強のカーディガン。
パンツ
- UNIQLO:EZYアンクルパンツ(ウールライク)
- UNIQLO:スマートアンクルパンツ2WAYストレッチ:コットン
- UNIQLO:ウルトラストレッチスキニーフィットジーンズ2本
UNIQLO:EZYアンクルパンツ(ウールライク)
誰がアンクルパンツなんか履くか!
と考えていた時期がありました。
ですが、一度友人にUNIQLOのアンクルパンツを勧められて
一度履いてから春夏用のパンツはほぼアンクルパンツ。
短い足も。低い身長も気にしないようにさせてくれる最高の商品。
UNIQLO:スマートアンクルパンツ2WAYストレッチ:コットン
アンクルパンツは2枚持ち。
気に入っていたナノ・ユニバースのアンクルパンツが2021年に頻度が高すぎて
色あせが発生。
良い物ないかなーと探して居たら、結局UNIQLOになってしまった。
かっこいいし、夏でも気軽に履けるしで最高すぎる。
UNIQLO:ウルトラストレッチスキニーフィットジーンズ2本
裾を折って格好良く履いてる人を見て購入したストレッチスキニー。
ほぼ冬にしか履かないけど、冬は上に何を着ても合う。
ジーンズの弱点の履くのがしんどいがなくなりました。
座るときも楽で、本当に重宝してます。
気に入り過ぎて、冬用に黒も一本購入しました。
靴
- LACOSTE:CARNABY EVO BL 21 1 LACOSTE
- tevaサンダル:HURRICANE XLT2
- MANEBU(マネブ):HIHIN
LACOSTE:CARNABY EVO BL 21 1 LACOSTE
使用していたVANSの靴が、どれだけ洗っても汚れがオチないところまで汚れてから
新しいスニーカーを探していました。
ずーーーーっとアディダスのスタンスミスが欲しいと感じていましたので
ついにスタンスミスを買うときが来たかと考えていたところ、購入しにいった靴屋さんでラコステのシューズに出会いました。
スタンスミスとの違いは履き心地です。
カチッとした大人のかっこよさと気軽に履ける楽さが自分にピッタリな一足で
そこまで高い靴を買いたくないという方には、是非一度履いて見てほしいスニーカーになっています。
tevaサンダル
疲れないサンダルとして人気のサンダル
前職のスポーツショップで扱っていて、毎年気になっていた商品。
ずーっと気になって買わないまま、1年以上経過してから店舗で試着して
一発で購入を決めてしまいました。
何より、履いてる感覚がめちゃくちゃ良いです。
軽く、足にフィットする。
サンダル自体、あんまり履かなかった僕に
「サンダルは悪くないよ」って教えてくれたサンダル。
実は、スポーツショップに夏の始めや秋口に行くと前モデルが安く買えたりするのは秘密なんで、リンクから購入してみてください。笑
MANEBU(マネブ)HIHIN
僕はかなり歩く。買い物も散歩も30分は余裕で歩く。
歩きやすくても、パリッと決まる革靴がないかと、ずっと探してきてついに答えにたどり着いた。
歩ける革靴。MANEBU(マネブ)HIHIN。
裏がスニーカーと同じなので、歩いても足がづらい。
僕の革靴しんどいの概念を変えてくれた一足。
インナー
- UNIQLO:エアリズムコットンクルーネックT(半袖)
UNIQLO:エアリズムコットンクルーネックT(半袖)
正直これを紹介したいが為に、この記事を書いてたりする。
どうしてもエアリズムの見た目インナー感が嫌いで、無印や他のインナーを着ていました。
このエアリズムコットンクルーネックTを買ってから、インナーが
これか、これ以外かになってしまうほどの着心地です。
エアリズムのサラッとした着心地とインナー感の無い見た目を出してくれてるのが良いです。
ちょっと朝の散歩や家の中はほとんどこれになりました。
エアリズムのインナー感嫌いでずっと見てなかった人が居たらすぐに教えたい。
最後に:自分の好きな服をわからない人へ
正直、僕自身全くオシャレじゃないし
どれが好きかなんて大量に着ないとわかりませんでした。
自分に似合うのがどれかわからない→自信が持てない→
大量に買う→高いモノもあるから捨てられない
という悪循環に陥ってしまってた。
特に
家に帰って着るとお店で着た時となんかちょっと違う。
が大量発生。
後々気付いたんですが当たり前ですが、お店には購入してもらう工夫が沢山あります。
- カッコよく見える鏡と照明
- 褒めてくれる店員さん
- 来たくなる大量のオシャレな服
自分の好きや冷静な判断をするにはちょっときつい。
冷静な目で見るためには自宅で実際に着用し、出掛けることが一番いい。
そこでメンズファッションレンタルサービスのLeeapを一度試して見ました。
カジュアルだけなら月8,580円を切って何枚かの服が試せるし、コーディネイターの方とも相談出来る。
自分の服への価値観が浮き彫りになる、良い機会でした。
実際に着てみて自分の好きな服を探すのにもってこい。
2〜3ヶ月使って、自分の好きと似合うを判明させることができたら後はお店で買うだけ。
自宅で着てれば好きがずれることがなくなる。
無駄にお店で買うより一回自宅で着れるのが大きい。
今回はミニマルに好きを生きるを目標にしている【ミニマライク】の生活をしている
僕の好きな服達を紹介してきました。
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
当記事を読んでちょっとでも、好きな服を毎日着て暮らす人が増えればいいな。
では次の記事で。ほなまた!
コメント