【オススメ不動産仲介】はるかエステートをレビュー!申し込み方法から案内までの体験を紹介!

ミニマリストおすすめ商品・サービス紹介

こんにちは。

うえっち
うえっち

ミニマルに好きを生きる、【ミニマライク】を目標にしているうえっち(@soltsoltyu)です。

今回は、関西圏(京都・神戸・大阪)で賃貸を探している方にオススメ賃貸仲介業者さん

はるかエステートさんをご紹介していきます。

YouTubeで登録者数が130万人を超えている、両学長(@freelife_blog)がご紹介されている業者で気になっている方も多いのでしょうか。

今回、会社の関係で京都に転勤することになってしまったので

勇気をだして賃貸のご案内をお願いしてみましたのでご紹介します。

結論は

借り主と家主を第一優先にしてくれる最高の賃貸業者さん

でした。

他の業者さんからの高い見積もりを見せて貰えれば安くなる可能性があるそう。

うえっち
うえっち

本当に満足できる部屋探しが出来たので感謝の気持ちも込めて

書いていきます。

京都・大阪・神戸で賃貸を探している方は

初期費用も抑えられるチャンスなので是非最後まで御覧ください。

はるかエステートとは?

公式サイト

はるかエステートは大阪市に自宅件事務所をもつ不動産仲介業者です。

代表の山中さんが一人で案内から仲介まで行い、

案内は大阪、京都、神戸を主にしているとのこと。

代表山中さん

今年44歳の雰囲気と物腰が本当に柔らかい方でした。

お話をしていると昔は、電気工事の仕事をしている最中に高所から落ちてしまい怪我で別業界に転職することに。

その中で不動産仲介の会社のサラリーマンにもなったことがあったそうですが、

利益を大きく抜く構造があまり好きではなかった。と個人でされる道を選んだそう。

当社は「すべてのコストを極限まで抑えることによって、お客様へ最大限に還元する」ことをコンセプトに誕生した小さな会社です。

公式HPより

事務所も持たず、固定費を抑えることでお客さんに還元することを実現しているんだとか。

お子さんも小学生のお子さんが二人いるそうで、家庭も忙しく

ほそぼそと紹介でしていますとおっしゃってましたが

うえっち
うえっち

紹介されるためには、お客様からの信用と信頼が無いと駄目だからね

と言われたときには紹介する人の気持ちがよくわかりました。

最近ではリベシティ経由からの連絡も多くあって、副業が副業ではなくなるぐらい

不動産仲介が忙しくなって、ほぼ本業化しているとのことでした。

うえっち
うえっち

リベシティ恐るべし、、

今回の賃貸決定までの流れ

今回ご紹介から決定まで、下記のような流れで決まりました。

  • LINEで連絡
  • 対面から部屋内見
  • 部屋決定
  • 見積もり

LINEで連絡

最初は公式サイトかリベシティのサイトから

はるかエステートの公式ラインにメッセージを送るとすぐ返答が来ます。

急な対応依頼だったのにも関わらず、

自分のネットで調べた物件を送るとタイミングを見て空き情報を返してくれました。

ただ、一人で連絡から案内まで全てしているので忙しくて連絡が遅れてしまうこともあるとのこと。

うえっち
うえっち

ただ少し時間が空いても質問に対して

しっかり調べて返答してくれました。

本当に期間がなかった為

金曜日にアポイントを取り付けて、次の週の火曜日に案内していただくことに。

対面から案内!

うえっち
うえっち

正直、最初は土地勘も全くなかったので、めちゃくちゃ不安でした。

今回は京都に転勤ということで、相談し京都駅近くのイオンで待ち合わせ。

僕自身、何も服の情報やどこにいるかを全然送らず、ボケーとしていると

山中さんから、お声がけしていただきました。

うえっち
うえっち

何も情報送らず、スミマセン、、、

第一印象は優しい雰囲気を持った方でした。

名刺にも一言が書いていて、人間味が溢れているな〜と

これまで4回引っ越しをしてきたので、不動産仲介の方と話したことは多くありました。

山中さんは僕自身が苦手な

不動産仲介の方、独特の押しの強さと営業感がない!!!

猫の弁当袋が可愛い。

山中さんの車がクーラーが壊れていて奥さんの車だとか、、

かわいい袋も合ったので、移動中も気軽にお話させてもらいました。

うえっち
うえっち

両学長の本を読んで、「こんなに不動産仲介業に正直に書く本はないよな〜」

と笑いながら話されていたのは印象的でした。

今回は元々連絡していた3件に+当日1件を追加で案内してもらいました。

  • 共用部を必ず確認してくれた。
  • エアコンの電源を必ず動かして動作確認。
  • 水回りやお湯配線なども確認。
  • メジャーで布団サイズを測ってくださってドアに干渉しないか。

部屋の案内中も僕自身が気づかない部分を沢山サポートしてくれました。

さらに当日に気になった1件はSUUMOには物件名が表示されていなくて、

一緒に物件名を探しながら、どれか探していました。

うえっち
うえっち

ちょっと友達と部屋探しをしてるみたいで楽しかったです。

部屋決定

結局、最後に一緒になって探した物件に決定しました。

うえっち
うえっち

昼の1時から夕方7時まで

こだわりグセがある、僕に長い時間付き合ってくれました。

本当にありがとうございます。

今回は、会社都合の転勤になるので法人契約になるので、申し込み書を書いて仮契約。

見積もり

今回は法人名義で契約になるので、僕自身は見積もりを見ることが出来ませんでした。

山中さんに案内していただてる最中にもリベシティの方から連絡が来て

他業者の相見積もりをしているとのこと。

うえっち
うえっち

絶対では無いが、結構安くなる事例多い。

とおっしゃってました。

後は正直、家主さん次第だそうです。

ただ、お話している時も敷金、礼金の話の質問にもしっかりと答えていただき安心することが出来ました。

まとめ

リベシティオススメのはるかエステートさんについて

実際に使った感想をまとめて見ました。

結論としては

自分のペースを上手くサポートしてくれる相棒のような不動産仲介でした

物件の共用部が結構汚れていたことも正直におっしゃってくれたり

水回り、電気周りの自分が気づかない部分を案内してくれたり

事前情報がない、内覧いったら大家さんが部屋を掃除しているタイミングに鉢合わせしても交渉してくれて部屋を見せてもらえたり。

場合によっては簡単な電気工事もしているとのおっしゃってました。

うえっち
うえっち

頼りになりすぎる。。。

はるかエステートさんは借り主さんと大家さんを第一に考えられる

本当に頼りになる不動産仲介さんでした。

もし京都・大阪・神戸でお部屋探しをしている方は一度相談してみてはいかがでしょうか?

少しでも物件選びや引っ越し費用に困っている方の参考になれば幸いです!

ではまたっ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました