【物欲が抑えられない人必見】あなたの物欲の原因は〇〇と〇〇にある!!

ミニマルな1人暮らしのコツ

こんにちは

うえっち
うえっち

ミニマルに好きを生きる【ミニマライク】を目指しているうえっちです。

この記事では

  • 物欲が止まらない原因
  • 物欲を抑える方法

がわかる記事になっています。

今月も給料日前でカツカツだ、、、

今月も沢山、欲しい物購入したのに、まだまだ欲しいもので溢れている、、

仕事のストレス発散で買い物がしたくて止まらない!!!

物欲が溢れて溢れて困っていませんか?

そんな物欲まみれなあなたが、

当記事を読み、2つの事を意識するだけで、物欲まみれな人生からおさらばする事が出来ます。

必要かわからない物ばかり購入して

給料日前には通帳に1万円残っていればいい方だった僕自身

物欲をコントロール出来るようになった方法をご紹介します。

物欲が溢れてお金がなくて困っているという方は必見の方法になっていますので

うえっち
うえっち

是非最後まで御覧ください。

物欲を抑えられない原因はTVとSNSにある!?

僕たちが物欲を抑えられない原因

TVとSNSです。

です。

某会社員
某会社員

物欲となんの関係があるの?

うえっち
うえっち

僕も最初そう思ってたんだけど、TVをやめた辺りから徐々に

物欲が減って行ったんだよね。

なぜTVとSNSは物欲センサーを壊すのか?

うえっち
うえっち

まず物欲ってどこから来るんだろうか?

と考えた時に

自分が欲しいと思うものが紹介されているのはTVとSNSであることに気が付きました。

CMで見た情報だったり、YouTube中に流れてくる広告だったりと

物欲が生まれる根本的な原因は集めてる情報で有ることに気が付きました

元々、企業はなぜ?無料のTVやSNSで高いお金を支払ってCMや広告を流すのか?

を考える

TVやSNSを使って商品を買ってもらうためにあります。

高い金額のCMを流したとしても元が取れるくらい

視聴者から、しっかりとお金は回収されている

ってことです。

これはSNSでも同じで

TVやSNSをみると物欲センサーが壊れる原因となっています。

コラム:物欲を刺激するサブリミナル効果

CMやSNSが物欲を刺激する理由は僕たちの心理的な部分に多く関わっています。

無意識化でも刷り込みされた事に無意識に脳が反応してしまう事。
映画が投影されているスクリーンの上に、「コカコーラを飲め」「ポップコーンを食べろ」というメッセージが書かれたスライドを1/3000秒ずつ5分間にわたって繰り返し映すことで、コカコーラとポップコーンの売り上げが増加したとしています。(※科学的根拠はないとされてる)
日本とアメリカではサブリミナル効果を誘発することは禁止されている。

うえっち
うえっち

科学的根拠が無いとはいえ、禁止されているならば

物欲に関わっているんじゃないかと僕は思っています。

またCMは間接効果で考えることが一般的になっています。

間接効果とは
  1. テレビCMで何度も商品を見て気になり始める
  2. インターネットで検索してみる
  3. オンラインや店舗で購入する

とお客さんはステップを踏んで購入します。

某会社員
某会社員

確かにこんな風に購入することが多いね、、、

このことから、1のCMや広告で接触回数を増やすことが大事なことがわかります。

うえっち
うえっち

物欲をコントロールすることは

情報をコントロールする事ってことがわかるね。

TVとSNSを見ても物欲を刺激しない方法

某会社員
某会社員

結局どうすればいいんだ?

TVも見たいし、SNSだってやめられない、、、

そんな方も、下記のたった2つを守ることで大幅に改善する可能性があります。

  • TVは録画でCMスキップで見るか、動画サービスで見る
  • 物を買う判断は朝に行う。

うえっち
うえっち

上記2つを意識したことで見たいTVとSNS見ながらでも

劇的に物欲がコントロールできるようになりました。

TVは録画でスキップで見るか、動画サービスで見る

目的は

CMという広告を見る回数を減らすことです

昔はとりあえずTVと流しながら見ることが多くありました。がそれは本当に危険です。

知らず知らずのうちに情報が植え付けられているので、自分の無意識的に商品が欲しくなることがあります。

本当に見たいTVは録画してCMはスキップして見るようにしましょう。

もしなんとなくつけちゃう!!ってかたは

TVのコンセントを毎回抜くようしたり、行動をようにしましょう。

最近では動画配信サービスも多くあるので、余裕があるなら動画配信サービスで見るようにしましょう。

うえっち
うえっち

僕はTV捨てて、最近は動画配信サービスで全部見るようなりました。

物を買うかの判断は全て朝に行う。

物欲センサーが壊れるのは基本、夜です。

うえっち
うえっち

夜スマホを触っていて、注文したけど

届いたら、なんで買ったかわからないなんて事がよくありました。

夜は物欲センサーが壊れる危険な時間帯です。

人間には、1日に判断する力には総量が決まっていて


選択をすればするほど、正常に判断することが出来なくなることが脳科学でも証明されています。

仕事で重要な判断をしてから、夜にネットをみてしまうと

つい要らないものまで買ってしまうのは避けられないことです。

だからこそ

購入するかの判断は朝に全て行いましょう。

うえっち
うえっち

夜にめちゃくちゃ欲しい!!!と思ってた物も

朝見ると、「なんでこれが欲しかったんだろう」は結構あります。

まとめ

今回は物欲をコントロールする方法をまとめました。

物欲をコントロールするのは情報をコントロールする必要があります。

ちっちゃい幼稚園の子供で

  • 女の子がプリキュアの人形や、ディズニーの人形を欲しがって
  • 男の子が仮面ライダーのベルトや、ウルトラマンの人形を欲しがる

のは入ってくる情報がCMによってコントロールされているからです。

某会社員
某会社員

知らず、知らずのうちに子供と同じようになっている可能性があるってことだね。

僕自身、情報を意識的の取りに行くことにしました。

すると物欲を上手くコントロールでき、購入してからの後悔をなくすことが出来ました。

物欲が抑えられない!!と悩んでる方は一度

TVを録画してCMをスキップして見ることから初めて見ましょう!

それではまた次の記事で!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました