プロファイルが上手く入らない!?楽天モバイルを物理SIMからeSIMに変更する方法。

ミニマライクのススメ

うえっち
うえっち

こんにちは。

ミニマルに好きを生きるミニマライクを目指しているうえっちです。

今回の記事は前記事で人気があった

スマホの通信費を1265円にする方法をご紹介しました。

ですが

某会社員
某会社員

もうすでに楽天モバイル使ってるんだけど、、、

という方の為の記事がなかったので今回ご紹介します。

本記事は

  • すでに楽天モバイルを持っている方がデュアルSIMにする方法
  • 楽天モバイルで物理SIMからeSIMにする方法
  • プロファイルがうまくダウンロードできない場合の対応

がわかる記事になっています。

是非最後まで御覧ください。

今回の記事はYou Tube内で紹介されていた、デュアルSIMで通信費を抑える方法を参考に

もうすでに楽天モバイルを契約している方に向けた記事になっています。

某会社員
某会社員

通信費が1,265円になんでなるの??

って方は動画と共に下記記事に、わかりやすくまとめているので是非御覧ください。

楽天モバイルを物理SIMからeSIMに変える方法

通信費を1,265円にするためには、楽天モバイルをeSIMにする必要があります。

すでに楽天モバイルの方は、eSIMか物理SIMのどちらかで契約しています。

うえっち
うえっち

どちらかで契約しているか忘れた方はiPhone側面を開けるとわかります。

iPhoneのSIM差し込み口
物理SIM

この物理SIMをスマホに内蔵されているeSIMに変える必要があります。

うえっち
うえっち

やってみたら、アプリだけで超簡単に出来ました。

所要時間は30分程!

my 楽天モバイル
my 楽天モバイル
開発元:Rakuten Mobile, Inc.
無料
posted withアプリーチ

ほとんど、上記リンク先の方法を参照しました。

うえっち
うえっち

最初はこのページが見つからず、だいぶ苦労しました。。。

ぜひ参照して変更してみて下さい。

プロファイルがうまくインストール出来ないときは!?

うえっち
うえっち

デュアルSIMにすると上手くダウンロードが出来ない場合があるみたいです。

僕も詰まって、何故かプロファイルがダウンロードできなくなりました。

準備中のままインストールが全くできない。

削除等の方法も調べましたが、プロファイルも削除出来ない現象が発生しました。

サポートセンターに連絡をして対応してもらい改善しました。

うえっち
うえっち

楽天モバイルは

現在ほぼコールセンターの対応せずにネットでの対応を勧められるよ。

プロファイルを上手くダウンロード出来た方法
  • my楽天モバイル内、チャット問い合わせから問い合わせを行う。
  • 楽天モバイル内にプロファイルを再度設定し直し。
  • プロファイルを再ダウンロード。

my楽天モバイルを立ち上げる→右下の問い合わせボタンをタップ

問い合わせ内容の選択。開通に関して問い合わせ。

回答は役に立ったかに対していいえを選択し、アドバイザーに問い合わせ。

うえっち
うえっち

色々調べましたが、問い合わせ内容から解決する方法は見つかりませんでした、、、

アドバイザーに内容を画像付きで説明。

うえっち
うえっち

数分後、アドバイザーからの連絡が来ました。

再度、

上記記事の手順でプロファイルをダウンロードすることで解決しました。

エラーの原因は?

公式サイトより出典
うえっち
うえっち

この画面の際に、僕の画面では再度ダウンロードがなく

その他でダウンロードしたからだと思います

皆さんは、再ダウンロードで必ず行う用にしましょう。

うえっち
うえっち

回線止まってスマホ使えなくなってめっちゃ焦りました(^_^;)

eSIMに変更後、物理SIMはどうするの?

楽天モバイルをeSIMに変更をすると、現在使用していた、SIMが残ってしまいます。

某会社員
某会社員

この物理SIMってどうすればいいの?

残った物理SIMは?

楽天モバイルに絶対返却しましょう!

某会社員
某会社員

正直、、、だ、だるい、、、

うえっち
うえっち

返却しないと解約時に違約金を取られる可能性があることも示唆されていたので

必ず返却しましょう。

公式サイト、返却先
紙に包んで、クッション材でまとめました。

まとめ:WI-FI環境と時間の余裕を。

本記事では楽天モバイルを契約中の方が、eSIMに変更する方法をご紹介しました。

うえっち
うえっち

携帯にすでにSIMが内蔵されていることを実感しました。

記事内でも申し上げた通り

途中詰まってしまい、通信ができなくなった時間が有りました。

できるだけ時間とWI-FIがある環境でeSIMに変更することをオススメします。

eSIMに変更することができれば、通信費を1265円に抑えることが出来るようになります。

ぜひeSIMに変えた勢いのまま下記記事を参照して通信費を抑えて行きましょう!!



ではまた次の記事で!!

うえっち
うえっち

ほなまたね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました