これを忘れると無駄!?楽天モバイルとmineo併用で1265円にしたiPhone設定方法。

ミニマライクのススメ

うえっち
うえっち

こんにちは。

ミニマルに好きを生きるを実践しているうえっちです。

今回は、前記事でお伝えした、

から、実際にデュアルSimに申し込みしたのに

携帯設定をしわすれて通信料が1265円にならなかった!!

うえっち
うえっち

と僕と同じ失敗をしない為の方法をご紹介します。

本記事では

  • デュアルSIMでのiPhoneの設定方法
  • 通信料を1265円にする為の注意点

が知れる記事となっています。

この設定をし忘れることで、面倒な申込みを実施しても通信料が1,265円にならない可能性があるので

是非最後までご覧ください。

iPhoneでのmineoと楽天モバイルで通信料を1265円にする設定

デュアルSIMってなに?大丈夫なの?

デュアルSIMをするときのmineoと楽天モバイルの申し込み方法は?

と悩んでる方は別記事で専門用語をできるだけ無くして下記記事で説明しています。

うえっち
うえっち

mineoの申し込み手数料も3,300円から350円にする方法を紹介しているので是非御覧ください。

デュアルSimを使用する際iPhoneの設定し忘れに注意!

某会社員
某会社員

ふぅ〜〜

申し込みもダウンロードも終わったし、これで設定終わりだね!

うえっち
うえっち

ちょっとまって!

iPhoneでモバイル通信の設定を忘れてると楽天モバイルが通信して料金が発生しちゃうよ!

某会社員
某会社員

えっ、、そんなのどこにも書いてないよ、、、

うえっち
うえっち

一応、Appleの公式サイトには乗ってたんだけど、分かりづらいので

この記事で説明していくよ!

今回設定するのは
  • 電話回線は楽天モバイルを使用して
  • 通常のインターネットのモバイル通信はmineoを使用する設定
うえっち
うえっち

上記を設定することで、スマホ料金がいくら使っても1265円になります。

iPhoneの設定方法(画像あり)

設定方法はiPhoneの画面から説明していきます。

iPhoneの設定からモバイル通信を選択。

iPhoneの設定画面から選択

モバイルデータ通信をmineoを選択し、デフォルトの音声回線は楽天を選択。

モバイルデータ通信画面でmineoを選択。

うえっち
うえっち

通信時にどちらの回線を使うかを選択します。

今回は、モバイル通信はmineoの回線を使いたいので、mineoを選択!

モバイルデータ通信の切り替えを許可をOFFにする

うえっち
うえっち

僕は切り替えをONにすると、いつの間にか楽天回線が使用されて、料金が発生したよ(泣)

必ずOFFにしてくださいね!

これで設定は完了です。

2つの回線が反応している事を確認しましょう・

最後に通信確認をしましょう。

自分の番号に電話かけて通信を確認し、mineoのモバイル通信が反応するかを確認しましょう。

コラム:回線名はわかりやすい名前にしよう

うえっち
うえっち

回線の名前は自分で設定出来るので、わかりやすい名前にしよう

設定→モバイル通信→モバイル通信プラン(名前を変更したい回線を選択)

モバイル通信プランの名称を選択。

カスタム名称を変更する。

某会社員
某会社員

名称をつけないと間違いそうだね。

まとめ:申込みで満足せず、設定を忘れずに行おう!

今回は、通信費を1,265円にする、iPhoneの設定をお伝えしてきました。

最初にお伝えした通り

iPhoneの設定も変更を行わないと、料金が1265円にならない可能性があります。

初期設定には時間がかかりますが

1年前には1万円かかっていた携帯料金が1265円まで抑えることが出来るのでやらない理由がありません。

ぜひ皆さんも挑戦して見てはいかがでしょうか?

それでは次の記事で!

うえっち
うえっち

ほなまたね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました